コース概要

1日目

導入

  • 背景
  • 役割の定義
  • ソフトスキル
  • 認識、数値感覚、人間性
  • 金銭、指標、市場

1. コミュニケーション - 逆説、目的、意図

  • コミュニケーションの目的と意図
    • 教育するため
    • 情報を提供するため
    • 説得するため
  • 結論

2. 聴衆を知る

  • 誰に話しかけているか?
  • 世界観、レンズ、スキーマ
  • 専門用語と異なる聴衆
  • 場所と国
  • レベルと抽象度

3. コミュニケーションの方法とツール

  • ツール
  • スクリーンベースのテキストと概要
  • 三つのルール
  • 例と類推

4. ストーリーテリング

  • 普遍性、サイクル、子供向けに組み込まれているもの
  • 職場でどのようにストーリーを使用するか?
  • ストーリーの伝え方
  • 非言語的なコミュニケーション
  • ストーリーの持続力と影響力

2日目

5. データと情報の提示

  • データと情報 - それぞれの違いは?
  • 詳細 - どれくらい必要か?
  • 信頼できる情報源
  • データと情報の可視化

6. データの解釈

  • 確認バイアス
  • コミュニケーションの意図
  • コミュニケーションのステータス

7. フィードバック

  • フィードバックモデル
    • SBI(状況、行動、影響)モデル
    • サンドイッチフィードバックモデル
    • ペンドルトンフィードバックモデル
    • STAR(状況、タスク、行動、結果)フィードバックモデル
    • SAIDフィードバックモデル
  • 良いフィードバックを得る方法
  • 能動的聴取
  • 良いフィードバックを与える方法
  • 建設的なフィードバック
  • 結論

3日目

8. 協調の重要性

  • なぜ協調するのか?
  • 協調とは何か?
  • 協調文化
  • 結論

9. 協調ツール

  • 一般的な協調ツールとスイート
    • MS SharePoint
    • Google Workspace
    • Atlassian
    • Kahootz
    • HighQ
  • 協調ツールの選択方法

10. 協調スキルの分析

  • ジョハリの窓モデル
  • 簡潔さ
  • 主張力
  • 基本的な主張
  • 共感的な主張
  • 結果的な主張
  • 不一致テクニック
  • 繰り返しテクニック
  • フォギングテクニック

11. 感情的知性と協調

  • 自己認識
  • 自己管理
  • 社会的な認識
  • 関係の管理

12. 個人ブランド構築

  • 開示と意図
  • 個人ブランドを構築する方法
    • ステップ1: 何をしたいか?
    • ステップ2: 目標の整合性
    • ステップ3: 誰に話しかけるのか - なぜ?
    • ステップ4: エンゲージする
  • ブランド特性

13. 积極的態度

  • PMA(Positive Mental Attitude)の歴史
  • 『できる』と信仰
  • PMAを発展させ、維持する方法
  • 純粋な肯定性
  • 結論

14. ネットワーキング

15. まとめと結論

要求

前提知識とスキル
参加者に特定の前提条件はありませんが、いくつかの職種でのプロフェッショナルな経験があると役立ちます。

対象者

通常、数年の経験を持つプロフェッショナルを想定しています。ただし、コース内容は基本的に普遍的であり、ほとんどの職種に適用できます。専門家が複雑で一般的ではない概念を非専門家に説明することが必要になる場合にも役立つでしょう。

 21 時間

参加者の人数


参加者1人当たりの料金

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