コース概要

1. ARの基礎とARエコシステム

  • AR入門:定義、歴史、進化。VR、AR、MR(混合現実)の違い。
  • ARアプリケーション:業界の概要(eコマース、教育、医療、ゲーム、産業)。
  • 主要なAR技術:トラッキング(Tracking)– 画像トラッキング、平面検出、ワールドトラッキング、6DOF対3DOF。
  • モバイルエコシステム:ARKit(iOS)とARCore(Android)の紹介。それらの機能と制限についての議論。
  • 開発環境:UnityのインストールとAR Foundationの設定。
  • ワークショップ1:最初のARプロジェクトのセットアップ。

2. 位置トラッキングとオブジェクト配置

  • ワールドトラッキングの基礎:水平面と垂直面の検出(平面検出)。
  • 入力処理:タッチとジェスチャー検出。ARにおけるレイキャスティングの概念。
  • ワークショップ2:現実世界に3Dオブジェクトを配置する。
  • オブジェクト操作:ユーザーによる3Dモデルのスケーリング、回転、移動。
  • ワークショップ3:オブジェクトとのインタラクション。モデル操作のためのコントローラーの追加。
  • 永続的なアンカー:ARセッションの保存と読み込み。

3. 画像ベースのARとアニメーション

  • 画像トラッキング:原理、参照画像ライブラリの作成。
  • ワークショップ4:画像ベースのAR:ポスター/グラフィックを検出し、3Dモデルまたはビデオを重ねる。
  • アニメーションとビジュアルエフェクト:3Dモデルにアニメーションを取り入れる。ARでのパーティクルシステムの使用。
  • ワークショップ5:デザインの改善。アニメーションとシンプルなビジュアルエフェクトの追加。
  • フェイストラッキングとボディトラッキング:フィルター作成の入門– 動作原理、3Dマスク。

4. 高度なトラッキングとARにおけるUX/UI

  • 3Dオブジェクトトラッキング:物理オブジェクトをマーカーとしてスキャンし使用する。
  • オクルージョン:仮想オブジェクトを現実のオブジェクトの背後に隠す– リアリズムの鍵。
  • ARにおけるユーザーインターフェース(UX/UI):デザインの課題、3Dデザイン、ディスプレイ上に情報を配置する原則(HUD)。
  • ワークショップ6:インターフェースと指示:スペースをスキャンする必要性を示すUIをプロジェクトに追加する。
  • ARクラウドと共有体験:複数人でのARセッションの紹介。
  • パフォーマンス最適化:3Dモデル、テクスチャ、スクリプトのためのヒント。

5. 公開、倫理、ARの未来

  • ARアプリのテスト:異なる照明条件、環境、デバイスでのテストの課題。
  • アプリの公開:Apple App StoreとGoogle Play Storeでのエクスポートと公開プロセス。
  • ARの未来のトレンド:WebAR、ARグラス技術(例:HoloLens、Magic Leap)、混合現実(MR)の可能性。
  • ARにおける倫理、プライバシー、セキュリティ:ユーザースペースとデータのスキャンに関連する法的および倫理的な側面。
  • 最終プロジェクト:参加者が完成させたプロジェクトのプレゼンテーション、課題と学んだことについての議論。

 

要求

  • 技術的な知識は不要
  • コーディング経験は不要
  • マークアップ言語(HTML、XMLなど)の経験があると役立つ場合があります
 35 時間

参加者の人数


参加者1人当たりの料金

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