コース概要

Day 01

導入

  • 顧客中心的なイノベーションと技術主導型イノベーション

ソリューションベースの思考の概要

  • 構造化された思考とデザイン思考手法

デザイン思考者向けツール

  • マインドマップ、アイデアジェネレーター、イノベーション行列、もしもカードなど

製品開発のためのデザイン思考

  • 製品の実際のユーザーを特定する

事例研究

  • 顧客の観察(スパイ活動)

顧客の問題に対する共感的な理解を深める

  • 顧客の自然な行動を描く
  • 顧客の行動を時間軸にマッピングする

現在の解決策に関する問題の定義

  • 製品のユーザーが経験する主要な問題を特定する
  • 主要な問題を分類し、視覚化し、解決の価値を推定する

演習

  • 顧客ジャーニー:画像、メール、引用、行動を使用した時間軸の作成。
  • 主要な問題の分析
  • 解決すべき問題を選定する
  • 結果の発表


Day 02

アイデアの生成

  • ビジュアル化、マッピング、ストーリーテリングを使用して解決策を作成する

解決策のプロトタイピング

  • コンセプトを迅速に検証するためのツールと手法

テストとイテレーション

  • リアルタイムでのテスト
  • イノベーションの検証、コミュニケーション、リリース

事例研究

  • 失敗を早く、多く経験する

開発チーム内の内部課題解決のためのデザイン思考の活用

  • 対立をイノベーションの原動力として捉える
  • 議論とディスカッションを通じた対立管理
  • 共感が重要な要素である

演習

  • チームでのアイデアの構築
  • プロトタイプのモックアップ作成
  • イノベーションのコミュニケーション
  • 結果の発表

まとめと次へのステップ

要求

  • 顧客向けのソフトウェアソリューションを設計および/または開発した経験

対象者

  • 開発者
  • プロジェクトマネージャー
 14 時間

参加者の人数


参加者1人当たりの料金

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