コース概要

デザイン思考の紹介

  • デザイン思考手法の概要
  • 主要なステージ:共感、定義、アイデーション、プロトタイピング、テスト
  • 事務および運営上の課題への関連性の理解

ゲーム化の基礎

  • ゲーム化とその原理の紹介
  • ゲーム化とゲームデザイン:主な違い
  • 問題解決をゲーム化するためのツールとテクニックの探求

共感と問題定義

  • ステークホルダーのニーズと課題点の特定
  • インサイトを得るためのゲーム化されたエクササイズの使用
  • 明確で具体的な問題文を作成する

アイデア生成とゲーム化

  • 革新的なソリューションを生み出すためのブレインストーミング技術
  • 創造性を引き出すためのゲーム化の使用
  • チームチャレンジを通じた協調的なアイデーション

プロトタイピングとテスト

  • 職場の課題に対する低忠実度プロトタイプの構築
  • ソリューションを評価するためのゲーム化されたテストシナリオ
  • フィードバックに基づく反復的な洗練

実装戦略

  • 現実世界でのソリューションの計画と実行
  • エンゲージメントを通じて変化への抵抗を克服する
  • 導入されたソリューションの影響を測定する

ゲーム化ショーケース

  • ゲーム化されたストーリーテリングを通じたソリューションの提示
  • ピアフィードバックと協調的な改善
  • ゲーム化アプローチを継続するための最善の慣行

まとめと次へのステップ

要求

  • 職場での課題とシナリオに基本的な理解があること。
  • 協調的な問題解決技術へのオープンマインドであること。

対象者

  • 事務スタッフ
  • 運営スタッフ
  • チームリーダーとマネージャー
 14 時間

参加者の人数


参加者1人当たりの料金

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