コース概要

Design Thinkingの紹介

  • 企業環境での原則と利点
  • 内部クライアントとの協働における適用方法

段階1: 共感(Empathize)

  • アクティブリスニング技術とアサーシブなコミュニケーション
  • 内部クライアントとの信頼関係構築
  • ツール: インタビュー、観察、共感マップ
  • 活動: 内部クライアントの立場に立つロールプレイ

段階2: 定義(Define)

  • 実際の問題と認識された問題の区別
  • ツール: 5 Whys, 問題ツリー, POV (Point of View)
  • 実践例: 調達や機器提供プロセスにおける摩擦点の特定

変革への抵抗と関係管理

  • 変革への抵抗の理解と対処方法
  • 受け入れと協力を促進する戦略
  • 活動: 変革への抵抗シナリオのシミュレーション

サービス部門での実践的応用

  • グループワークショップ: 現在の問題と改善機会のマッピング
  • 明確な問題文の共同作成
  • 全体フィードバックセッション

まとめと次ステップ

  • 個々とチームのコミットメント
  • 学んだことを日常業務にどのように適用するか

要求

  • チームワークと職場でのコミュニケーションの基本的理解
  • 実践的で協力的な演習への参加意欲

対象者

  • サービスとオペレーションチーム
  • チームリーダーとマネージャー
  • 内部クライアント向けの専門家(調達、IT、人事、施設管理)
 7 時間

参加者の人数


参加者1人あたりの価格

お客様の声 (1)

今後のコース

関連カテゴリー