コース概要

ベストプラクティス

  • ソフトウェアの危機
  • ソフトウェア開発におけるベストプラクティス
    • 反復的な開発
    • 要件管理
    • コンポーネントベースのアーキテクチャ
    • 視覚的なモデリング
    • 品質検証
    • 変更管理

RUP

  • RUPの特徴
  • RUPの2つの次元
  • RUP用のUML

オブジェクトモデルの作成

  • UML 2を用いたモデル表現方法
    • オブジェクトモデル
    • モデルの記述方法
  • ユースケース仕様の実践的な分析
    • アクター
    • ユースケース
    • 関連
    • include, extendリレーションシップ

オブジェクト指向概念の実践

  • 抽象化
  • カプセル化
  • 一般化
  • 多態性

システムアーキテクチャ

  • システムの構造と動作のマッピング
    • 2つのUML図のカテゴリー
    • 構造と動作の関係モデリング
    • 異なるレベルの行動モデリング
  • クラス分析設計要素のマッピング
    • リファインメントの関連性
    • 解析フェーズと設計フェーズの結果間の強い関連性の構築
  • 設計クラスのモデリング
    • クラス
    • 関連
    • 列挙型
    • フォワード/リバースエンジニアリング
  • サブシステム設計
    • コンポーネント
    • 委任の関係性
    • コネクタアセンブリ
  • システムアーキテクチャにおける並行性の側面の説明
    • アクティビティ図、シーケンス、ステートマシンの例
  • 分散アーキテクチャの側面の説明
  • アーキテクチャ記述の異なる視点

要求

一般的に使用されるUML図(ユースケース、クラス、シーケンス)の基本的な知識。

 21 時間

参加者の人数


参加者1人当たりの料金

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