コース概要

導入

  • 講師と参加者の自己紹介
  • モデリングの概要
  • SysML の概要
  • MagicDraw/Cameo の概要
  • ケーススタディの定義

構造系分解

  • パッケージ図表記法
  • システムをパッケージに分解する方法
  • パッケージ間の依存関係モデリング
  • 実践課題:パッケージ構造のモデリング

ユーザーニーズの分析

  • ユースケース図表記法
  • アクターの識別
  • ユースケースの識別
  • ユースケース間の関係
  • 実践課題:ユースケースのモデリング

システム要件の定義

  • ユースケースからシステム要件への移行
  • 要件図表記法
  • 要件の指定
  • 要件構造の定義
  • テストケースを使用した要件の検証
  • 要件間の関係
  • 実践課題:要件のモデリング

構造ブロックの定義(ブラックボックスビュー)

  • ブロック定義図表記法
  • 構造ブロック
  • ブロックプロパティのモデリング
  • ブロック間の関係定義
  • システムデータ辞書の定義
  • 実践課題:システムのブラックボックスビューのモデリング

ブロック構造のモデリング(ホワイトボックスビュー)

  • 内部ブロック図
  • ブロックパーツの可視化
  • 接続子でパーツを連結する方法
  • ポートの定義
  • アイテムフローとインターフェースブロックの定義
  • 実践課題:システムのホワイトボックスビューのモデリング

制約条件のモデリング

  • 制約ブロックの定義
  • 値プロパティと制約プロパティのバインド
  • パラメトリックスの実行
  • 実践課題:パラメトリックスのモデリング

状態ベースのシステム動作設計

  • 状態遷移図表記法
  • 状態の識別
  • 状態遷移イベントの定義
  • シグナルの指定
  • 効果の指定
  • 状態遷移図の実行
  • 実践課題:状態遷移図のモデリング

制御フローとデータフローの設計

  • アクティビティ図
  • アクティビティの定義
  • パラメータの指定
  • 行動の定義
  • 制御フローのモデリング
  • データフローのモデリング
  • アクティビティの実行
  • 実践課題:アクティビティのモデリング

通信設計

  • シーケンス図表記法
  • ライフラインのモデリング
  • メッセージのモデリング
  • 参照を使用した相互作用の分解
  • 相互作用フラグメントの適用
  • タイミング制約の定義
  • 実践課題:相互作用のモデリング

横断的なコンストラクトのモデリング

  • 論理アーキテクチャと物理アーキテクチャ
  • 配分関係
  • 配分表示オプション
  • 配分の種類の識別
  • 配分行列
  • 実践課題:配分行列の構築

カスタムレポート

  • 概要
  • レポート生成の導入
  • Velocity Template Language (VTL)
  • MagicDraw による VTL の拡張
  • Microsoft Office フォーマットでの作業
  • テンプレートの開発と維持管理

マクロとスクリプトを使用した自動化

  • 導入
  • 総論的な概念
  • API の導入
  • 常用クラスと有用なクラス
  • コードの配置場所
  • 例題と実践練習

要求

なし。

対象者:

  • システムエンジニア:アーキテクチャモデリングとシステム設計に携わっている方。
  • モデルベースのシステムエンジニアリング(MBSE)実践者
 40 時間

参加者の人数


参加者1人あたりの価格

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