コース概要

パート 1: 流入 - 新規顧客の獲得

私たちはダイレクト マーケティングに重点を置いているため、広告キャンペーンには注目せず、代わりにマーケティング キャンペーン (ダイレクト メールなど) を理解することに重点を置きます。これは、コース内の他のほとんどすべての基礎となります。私たちは、以下を含むキャンペーンの効果の測定と改善を検討しています。

  • テストグループとコントロールグループの重要性。ユニバーサルコントロールグループ。
  • テクニック: リフトカーブ、AUC
  • 投資収益率。マーケティング支出の最適化。

パート 2: ベース Management: 既存顧客の管理

多くの企業にとって新規顧客の獲得コストを考慮すると、既存の顧客ベースよりも価値のある資産はおそらくほとんどありませんが、このように考える人はほとんどいません。トピックには以下が含まれます:

1. クロスセルとアップセル: _顧客に適切な製品またはサービスを適切なタイミングで提供する_ - 手法: RFM モデル。多項回帰。 - b.生涯にわたる購入の価値。

2. 顧客のセグメンテーション: _顧客のタイプを理解する_ - 最初に単純なデシジョン ツリーを使用した分類モデル、次に - ランダム フォレストやその他の新しい技術を使用します。

パート 3: 維持: 優良顧客を維持する

どの顧客が離れていく可能性が高く、それに対して何ができるかを理解することは、多くの業界、特にリピート購入や定期購入がある業界では収益性の鍵となります。 - ロジスティック回帰: glm (パッケージ統計) と新しい技術 (特に一般ツールとしての gbm) - チューニング モデル (キャレット) とアンサンブル モデルの紹介など、モデルをチャーンする傾向に注目します。

パート 4: 流出: 誰がなぜ退職するのかを理解する

顧客はあなたから離れるでしょう - それは現実です。重要なのは、誰が辞めるのか、そしてなぜ辞めるのかを理解することです。離れていくのは価値の低い顧客ですか、それとも優良顧客ですか?彼らは競合他社に去ったのでしょうか、それともあなたの製品やサービスが必要なくなったからでしょうか?

トピックには以下が含まれます。 - 顧客生涯価値モデル: 購入価値と解約傾向、および顧客へのサービスと維持のコストを組み合わせます。 - 調査データの分析。 (一般に便利ですが、ここでは出口調査の文脈で簡単に紹介します。)

要求

受講生はRを使いこなし、基本的なマーケティングの概念を理解していることが期待される。

受講生は、gbm、caret、surveyの各追加パッケージが依存パッケージと推奨パッケージとともにインストールされた最新バージョンのRにアクセスできる必要がある。

 21 時間

参加者の人数



Price per participant

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