コース概要

パート1: インフロー - 新規顧客の獲得

焦点はダイレクトマーケティングであり、広告キャンペーンには触れないで、代わりに(例:ダイレクトメール)のようなマーケティングキャンペーンを理解することに重点を置きます。これはコース内の几乎所有の基礎となります。キャンペーン効果の測定と改善について取り上げます。以下が含まれます:

  • テストグループとコントロールグループの重要性。ユニバーサルコントロールグループ
  • 手法:リフト曲線、AUC
  • 投資収益率。マーケティング支出の最適化

パート2: ベース管理 - 既存顧客の管理

多くの企業にとって新規顧客を獲得するコストを考えると、おそらく最も価値のある資産は既存の顧客ベースであるでしょう。しかし、これに気づいている人は少ないかもしれません。以下のトピックを扱います:

1. クロスセルとアップセル:_適切なタイミングで顧客に適切な製品やサービスを提供する._ - 手法:RFMモデル。多項回帰。- b. 一生の購入価値

2. 顧客セグメンテーション:_あなたが保有している顧客のタイプを理解する._ - 単純な決定木から始まり、その後ランダムフォレストやその他の新しい手法を使用した分類モデル。

パート3: リテンション - 優良顧客の維持

どの顧客が離れていく可能性があり、それに対して何ができるかを理解することは、特に繰り返し購入やサブスクリプションがある業界では利益性に不可欠です。カスタマーチャーンモデルについて取り上げます。以下が含まれます:- ロジスティック回帰:glm(パッケージstats)と新しい手法(特にgbmを一般的なツールとして)。- モデルのチューニング(caret)とアンサンブルモデルへの導入。

パート4: アウトフロー - 顧客が離れていく理由の理解

顧客は去っていく - それが人生の事実です。重要なのは、誰が去っていき、その理由を理解することです。低価値の顧客が去っているのか、それとも最良の顧客が去っているのでしょうか?競合他社に移行しているのか、あるいはあなたの製品やサービスが必要なくなったからなのか?

以下のトピックを扱います:- 顧客生涯価値モデル:購入価値とチャーンの傾向、および顧客の維持和服务コストを組み合わせる。- サーベイデータの分析。(一般的に有用ですが、ここでは出口アンケートの文脈で簡単に紹介します。)

要求

学生は R の使用に慣れ親しんでおり、基本的なマーケティングの概念を理解していることが期待されます。

学生は、gbm、caret、survey などの追加パッケージが依存関係と推奨されるパッケージとともにインストールされている最新版の R にアクセスできる必要があります。

 21 時間

参加者の人数


参加者1人あたりの価格

お客様の声 (5)

今後のコース

関連カテゴリー