award icon svg Certificate

コース概要

はじめに

  • 試験情報
  • カバレッジ表
  • OMG 認定プロフェッショナルディレクトリ
  • オンラインまたはテストセンターでの試験受験方法

モデリングの理由

  • モデリングの価値
  • いつモデリングするか?
  • なぜモデリングしないのか?
  • 抽象化
  • MDA への導入
  • ドメインモデル
  • モデル価値分析

クラス図

一般的な構造

  • 依存関係
  • ネームスペース
  • VisibilityKind (public, private, protected)
  • MultiplicityElement
  • 制約
  • コメント

単純な分類子

  • PrimitiveType
  • DataType
  • Enumeration
  • EnumerationLiteral
  • Interface
  • InterfaceRealization
  • Signal
  • Reception

構造化された分類子

  • Association
  • Class

分類

  • Generalization
  • Feature
  • Structural Feature
  • Behavioral Feature
  • Property
  • Operation
  • Parameter
  • AggregationKind (Composition, Aggregation)

  • LiteralBoolean
  • LiteralInteger
  • LiteralReal
  • LiteralUnlimitedNatural
  • LiteralNull
  • LiteralString
  • Opaque Expression

オブジェクト図

  • InstanceSpecification
  • Slot

パッケージ図

パッケージ

  • Package
  • PackageImport

ユースケース図

ユースケース

  • UseCase
  • Actor
  • Include

アクティビティ図

アクティビティ

  • Activity
  • ActivityFinalNode
  • ActivityParameterNode
  • ControlFlow
  • InitialNode
  • DecisionNode
  • FlowFinalNode
  • ForkNode
  • JoinNode
  • MergeNode
  • ObjectFlow
  • ObjectNode

アクション

  • Action
  • CallBehaviorAction
  • CallOperationAction,
  • SendSignalAction
  • AcceptEventAction
  • Pin
  • InputPin, OutputPin
  • OpaqueAction

シーケンス図

インタラクション

  • Interaction
  • OccurrenceSpecification
  • ExecutionSpecification
  • ExecutionOccurrenceSpecification
  • DestructionOccurrenceSpecification
  • Lifeline
  • Message
  • MessageOccurrenceSpecification
  • MessageSort
  • MessageEnd

一般的な振る舞い

  • CallEvent
  • SignalEvent
  • Trigger
  • OpaqueBehavior

ステートマシン図

ステートマシン

  • StateMachine
  • State
  • Transition
  • Pseudostate: choice, junction, initial
  • FinalState

要求

基本的なオブジェクト指向概念または基本的な UML の知識が必要です。

 21 時間

参加者の人数


参加者1人あたりの価格

お客様の声 (7)

今後のコース

関連カテゴリー