コース概要

  • 基礎
  • MATLAB®環境の使用
  • MATLAB®を使用した制御システムの基礎数学
  • グラフィックスと可視化
  • MATLAB®を使用したプログラミング
  • MATLAB®を使用したGUIプログラミング(オプション)
  • MATLAB®を使用した制御システムと数理モデリングの入門
  • MATLAB®を使用した制御理論
  • SIMULINK®を使用したシステムモデリングの入門
  • 自動車用モデル駆動開発
  • モデルベースの開発とモデルレス開発
  • 自動車ソフトウェアシステムテストのテストハーネス
  • モデル・イン・ザ・ループ、ソフトウェア・イン・ザ・ループ、ハードウェア・イン・ザ・ループ
  • 自動車用モデルベース開発とテストのツール
  • Mateloツール例
  • Reactisツール例
  • Simulink/Stateflow モデル検証者およびSystemTestツール例
  • Simulink®内部(シグナル、システム、サブシステム、シミュレーションパラメータなど) - 例
  1. 条件付きで実行されるサブシステム
  2. 有効化されたサブシステム
  3. トリガされたサブシステム
  4. 入力検証モデル
  • 自動車システムのためのStateflow(自動車ボディコントローラアプリケーション) - 例
  • モデルの作成とシミュレーション

簡単なSimulinkモデルを作成し、シミュレートして結果を分析します。

  1. ポテンショメータシステムの定義
  2. Simulink環境インターフェースの探索
  3. ポテンショメータシステムのSimulinkモデルの作成
  4. モデルのシミュレーションと結果の分析
  • プログラミング構造のモデリング 目的:
  • Simulinkで基本的なプログラミング構造をモデリングおよびシミュレートする
  1. 比較と決定文
  2. ゼロ交差
  3. MATLAB Functionブロック

離散システムのモデリング 目的:

Simulinkで離散システムをモデリングおよびシミュレートする。

  1. 離散状態の定義
  2. PIコントローラのモデル作成
  3. 離散伝達関数と状態空間システムのモデリング
  4. マルチレート離散システムのモデリング

連続システムのモデリング:

Simulinkで連続システムをモデリングおよびシミュレートする。

  1. スロットルシステムのモデル作成
  2. 連続状態の定義
  3. シミュレーションの実行と結果の分析
  4. 衝突動力学のモデリング

ソルバ選択: 適切なSimulinkモデル用のソルバを選択します。

  1. ソルバ動作
  2. システム動態
  3. 不連続性
  4. 代数ループ
  • MAAB(Mathworks® Automotive Advisory Board)の入門 - 例
  • AUTOSARの入門
  • SIMULINK®を使用したAUTOSAR SWCモデリング
  • 自動車システム用Simulinkツールボックス
  • 油圧シリンダーシミュレーション - 例
  • SimDrivelin(クラッチモデル、ギアモデル)の入門(オプション) - 例
  • ABSモデリング(オプション) - 例
  • 自動コード生成のためのモデリング - 例
  • モデル検証技術 - 例
  • エンジンモデル(実践的なSimulinkモデル)
  • アンチロックブレーキングシステム(実践的なSimulinkモデル)
  • エンゲージメントモデル(実践的なSimulinkモデル)
  • サスペンションシステム(実践的なSimulinkモデル)
  • 油圧システム(実践的なSimulinkモデル)
  • Stateflow強化機能を備えたSimulinkの高度なシステムモデル
  • 故障対応燃料制御システム(実践的なSimulinkモデル)
  • 自動変速制御(実践的なSimulinkモデル)
  • 電油圧サーボコントロール(実践的なSimulinkモデル)
  • スティックスリップ摩擦のモデリング(実践的なSimulinkモデル)

要求

参加者は、Simulinkについての基本的な知識を持っている必要があります。

 14 時間

参加者の人数


参加者1人当たりの料金

今後のコース

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