コース概要

はじめにと概要

ビジネス プロセス リエンジニアリング (BPR) の概要とその理由

  • 抜本的な再設計により競争上の優位性を最大化
  • リエンジニアリングの必要性
  • リエンジニアリングとは何か、そうでないものを判断する
  • ビジネスプロセスに焦点を当てる
  • コスト削減と収益創出の目標の達成

実証済みの CLAMBRE/UML フレームワークをリエンジニアリングに適用する

  • モデリング標準: UML および BPMN
  • 顧客対ステークホルダー
  • アクティビティと情報構造の特定
  • 創造的な右脳的思考

顧客をターゲットにする

顧客インターフェースの探索

  • 集約による顧客の役割の拡大
  • 一般化を使用した顧客タイプの絞り込み
  • 正確な顧客プロファイルの確立

顧客の価値観とニーズを文書化する

  • サービスの提供と製品の供給
  • 顧客満足度の評価: 品質、柔軟性、スピード、コスト、サービス
  • PRIDE チェックリストを使用した顧客関係の分類
  • ビジネスプロセスが顧客のニーズをどの程度効果的に満たしているかを評価する

Business プロセスのモデル化

リエンジニアリングのためのプロセスを正確に特定する

  • コアビジネスプロセスを明らかにする
  • プロセスのパフォーマンスを評価するための適切な指標の選択
  • ビジネスプロセスのアンチパターンの検出
  • 上級管理職に調査結果を提示する

従業員の役割と責任の説明

  • 相互参照マトリックスを使用して従業員の役割の異常を特定する
  • UML アクティビティ図を使用したビジネス プロセスのマッピング
  • アクティビティを役割間で分割する

Businessプロセスの分析

ビジネスプロセスの詳細化

  • 適切な UML ツールの選択
  • UML ユースケース図によるプロセスの範囲設定
  • 主要なビジネスアクターを正確に特定する
  • 代替ワークフローのモデリング
  • 非効率な事業活動の把握

事業構造を探る

  • 組織インフラストラクチャの再考
  • クラス図を使用したマッピング情報
  • UML ビジネスの固定観念
  • コミュニケーション図によるプロセスアーキテクチャの指定
  • 制限的な構造の除去

Businessプロセスの再設計

情報技術のメリットを最大限に活用する

  • ウェブ対応テクノロジー
  • ソーシャルスペースを通じた交流
  • 将来を見据えたビジネスシステムの設計
  • Business インテリジェンスソリューション
  • エンタープライズ情報システム

顧客プロセスの境界を再定義する

  • 特定の顧客タイプに利益をもたらすようにビジネスプロセスを適応させる
  • テクノロジーの機会を統合して活用する
  • プロセスをパーソナライズする
  • 顧客の期待に応え、それを超える

ベスト ビジネス プラクティスを使用して新しいプロセスを作成する

  • ビジネスパターンを組み込む
  • プロセス異常の解決
  • 戦略的代替案の比較
  • 耐久性と信頼性の高い情報管理を実現

再設計されたプロセスの展開

  • 従業員の再教育
  • 指標と顧客満足度を結び付ける
  • 継続的なプロセス改善をサポート
  • 結果の監視と測定
  • 成功を実証する
 21 時間

参加者の人数



Price per participant

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