コース概要

導入

  • リーンの歴史:トヨタ生産システム
  • リーン製造業とリーンサービス業務の違い

リーン思考

  • 人間活動の組織化

リーンの5つの原則

  • 価値
  • バリューストリーム
  • フロー
  • プル
  • 完璧さ

無駄の種類

  • 有形と無形の無駄
  • 仕事における付加価値活動と非付加価値活動
  • サービス業務での8つのタイプの無駄
  • 無駄を測定するための間違った指標の使用

パフォーマンスの測定

  • プロセスの観察
  • KPIの重要な側面の理解
  • 時間の重要性

システム思考

  • 未来への管理
  • サービス業界でのデミングのシステム思考

企業のリーン化準備

  • リーンプロセス
  • 継続的改善サイクル
  • 指標の再調整
  • 抵抗の克服
  • 試験プロジェクト

自社でのリーン実装

  • チームの組織化
  • テクノロジーとツールの適用
  • 人材とパートナーの育成
  • Kanbanを使用した作業追跡
  • 改善ワークショップ(Kaizen workshops)

プロセスマッピング

  • ワークフローダイアグラムの使用
  • 受注から納品までのサイクル

バリューストリームマッピング

  • リーン測定
  • 現在状態と将来状態のマップ作成

バリューストリーム分析

  • 5Sメソドロジー
  • ジャストインタイム
  • 組み込み品質

企業全体でのリーン思考の促進

  • ツールと文化変革
  • コーチング
  • コミュニケーションチャネルとフィードバックチャンネルの開発
  • 長期的な学習への焦点化
  • データドリブンなアプローチ

リーンの結果評価

  • リーン成熟度マトリックス
  • パフォーマンスの追跡
  • 他の企業とのベンチマーク

リーンリーダーの育成

  • リーンリーダーシップチームの設立
  • 継承システムの構築

補完的なメソドロジー

  • アジャイルとスクラム
  • シックスシグマ

閉会の言葉

要求

  • 組織内の人材育成、効率性向上、無駄の削減に取り組む意欲があること。

対象者

  • ビジネスマネージャー
 14 時間

参加者の人数


参加者1人当たりの料金

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