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コース概要
導入
- リーンの歴史:トヨタ生産システム
- リーン製造業とリーンサービス業務の違い
リーン思考
- 人間活動の組織化
リーンの5つの原則
- 価値
- バリューストリーム
- フロー
- プル
- 完璧さ
無駄の種類
- 有形と無形の無駄
- 仕事における付加価値活動と非付加価値活動
- サービス業務での8つのタイプの無駄
- 無駄を測定するための間違った指標の使用
パフォーマンスの測定
- プロセスの観察
- KPIの重要な側面の理解
- 時間の重要性
システム思考
- 未来への管理
- サービス業界でのデミングのシステム思考
企業のリーン化準備
- リーンプロセス
- 継続的改善サイクル
- 指標の再調整
- 抵抗の克服
- 試験プロジェクト
自社でのリーン実装
- チームの組織化
- テクノロジーとツールの適用
- 人材とパートナーの育成
- Kanbanを使用した作業追跡
- 改善ワークショップ(Kaizen workshops)
プロセスマッピング
- ワークフローダイアグラムの使用
- 受注から納品までのサイクル
バリューストリームマッピング
- リーン測定
- 現在状態と将来状態のマップ作成
バリューストリーム分析
- 5Sメソドロジー
- ジャストインタイム
- 組み込み品質
企業全体でのリーン思考の促進
- ツールと文化変革
- コーチング
- コミュニケーションチャネルとフィードバックチャンネルの開発
- 長期的な学習への焦点化
- データドリブンなアプローチ
リーンの結果評価
- リーン成熟度マトリックス
- パフォーマンスの追跡
- 他の企業とのベンチマーク
リーンリーダーの育成
- リーンリーダーシップチームの設立
- 継承システムの構築
補完的なメソドロジー
- アジャイルとスクラム
- シックスシグマ
閉会の言葉
要求
- 組織内の人材育成、効率性向上、無駄の削減に取り組む意欲があること。
対象者
- ビジネスマネージャー
14 時間
お客様の声 (6)
シミュレーション演習。
- Embassy of Canada
コース - Lean Services: Lean Management For The Service Industry
機械翻訳
アルビンは、歴史的な洞察を提供し、それを現実の状況や現在の事態と対比させるという広範な知識を持っています。
Connie Pascual - Embassy of Canada
コース - Lean Services: Lean Management For The Service Industry
機械翻訳
イオン活動への参加。
ARCHIE CANOZA - Embassy of Canada
コース - Lean Services: Lean Management For The Service Industry
機械翻訳
優秀なトレーナー - 知識が豊富で、プレゼンテーションも興味深く、聴衆とのつながりも十分に持てました。
Catherine Perez - Embassy of Canada
コース - Lean Services: Lean Management For The Service Industry
機械翻訳
ペースが速く、退屈することはありませんでした。トピックは興味深く、講師の知識も非常に豊富でした。
- Embassy of Canada
コース - Lean Services: Lean Management For The Service Industry
機械翻訳
シミュレーション演習(ワークショップ)は、プロセスの『リーン化』を体験する実感を与えてくれました。これは、議論された理論に『定着効果』をもたらします。
Bethany Magpayo - InSolem SARL
コース - Lean Services: Lean Management For The Service Industry
機械翻訳