コース概要

1. リーン思考の概要 (2時間)

  • リーンとは何か?起源と進化
  • リーン原則:価値、フロー、プル、完全性
  • サービスにおける無駄の種類 (ムダ)

2. 要件管理とプロジェクト管理のためのリーン (4時間)

  • 顧客の声(VOC)
  • 優先化手法:MoSCoW、WSJF、エフォート-インパクトマトリックス
  • A3プロジェクト思考(構造と適用)
  • リーンとアジャイルとシックスシグマの比較 (簡易)

3. リーンカンバン (4時間)

  • キャンバンシステムの基本と要素
  • ボード管理
  • プルと進行中の作業 (WIP) の基準
  • フロー指標:リードタイム、サイクルタイム、タクトタイム

4. プロセスのためのリーン (4時間)

  • 価値流マッピング (VSM)
  • 銀行プロセスにおける無駄の特定
  • KAIKAKU

5. その他のリーンツール (2時間)

  • GEMBA
  • KAIZEN
  • 根本原因の特定:イシカワ図、5Why
  • POKA-YOKE

まとめと次なるステップ

要求

  • 基本的なプロジェクト管理の概念を理解していること
  • 業務または銀行環境におけるプロセスワークフローの経験があること
  • アジャイルまたはリーンの原則に熟悉していること

対象者

  • プロセスマネージャーおよびアナリスト
  • 銀行および金融サービスのプロジェクトマネージャー
  • 要件収集とプロセス改善に関与する専門家
 16 時間

参加者の人数


参加者1人あたりの価格

お客様の声 (5)

今後のコース

関連カテゴリー