コース概要

Lean

  • LEANの考え方
  • LEANの5つの原則
  • R&DでのLean活用
  • デミングのシステム思考
  • 計画主導 vs. 価値主導
  • チームの力
  • 革新カーブ

Agile

なぜAgileか?

  • 反復手法の比較
  • 何がうまくいかないのか
  • Agileアプローチとは何か
  • Scrumとは何か
  • PigsとChickens

Product Owner

  • 顧客の代理人
  • 製品要件の優先順位付け
  • 効果的なストーリーの書き方
  • 受け入れ基準
  • Sprint内容の交渉
  • 顧客要件の作成とその要件に基づくストーリーの作成を目的としたグループ演習

The Sprint

  • Sprintバックログ
  • Sprint計画:何をするか
  • Sprint計画:どのようにするか
  • Sprint中に起こること
  • バーンダウンチャート
  • Sprintの計画を目的としたグループ演習

Scrum Master

  • Groomingミーティング
  • Scrumの実装
  • 適切なプラクティスの確保
  • 文書管理
  • スタンドアップミーティング
  • ペアプログラミングを行うタイミング
  • Scrumを実装するためのグループ演習

Sprintの終了

  • Scrumレビュー会議
  • Scrumリトロスペクティブ会議
  • イテレーションのリリース
  • Sprintのレビューを目的としたグループ演習

Kanban

コマンド & コントロール vs. Agile

  • 工場モデル
  • キャノンの機能
  • ミサイルの機能
  • Kanbanの柱
  • 全体像

プロセス

  • Kanbanの概念
  • Kanbanルール
  • メトリクス
  • フローダイアグラム
  • + 技術的プラクティス

チームワーク

  • 共有責任
  • 自己組織化
  • 多様性
  • 「適切」なチームワークの恩恵

Kanbanボード

  • プロセスを可視化する方法は?
  • Kanbanボードを作成する方法は?
  • WIP制限とは何か、どのように導入するか?
  • サービスクラスとは何か、どのように導入するか?

顧客エンゲージメント

  • 最も一般的な無駄
  • バリューストリーム

無駄

  • バリューストリームマッピング
  • 無駄分析
  • Kaizenの主な概念(MUDA / MURI / MURA)
  • ボトルネック分析
  • 5つの集中ステップ

製品発見の方法とツール

  • ゴールデンサークル
  • インパクトマッピング
  • デザイン思考
  • ユーザーストーリーマッピング
 21 時間

参加者の人数


参加者1人当たりの料金

お客様の声 (2)

今後のコース

関連カテゴリー