コース概要

はじめに

  • リーンの歴史:トヨタ生産システム

リーン思考

  • 人間活動の組織化

リーンの利点

  • キャッシュフロー改善
  • 収益拡大への容量増加

リーンの5つの原則

  • 価値
  • 価値流
  • 流れ
  • 引き出し
  • 完璧性

無駄の種類

  • 7つの無駄
  • 適切でない指標を使用した無駄の測定

パフォーマンス測定

  • プロセスの観察
  • KPIの重要な側面の理解

企業をリーンに準備する

  • リーンプロセスの作成
  • Kanbanを通じたワークの追跡
  • 変化への抵抗の克服

組織におけるリーンの実装

  • チームの組織化
  • カイゼンと継続的な改善サイクル
  • 人材とパートナーの育成
  • 効率性を重視した職場の組織化
    • 5S+1: 分類、整頓、清掃、標準化、維持管理、安全
  • 設備の切り替え時間を削減する
    • SMED(シングルミニットエクスチェンジオブダイ)
  • 生産ペースの計算(タクトタイム)
  • 自働化(ジドカ)
  • 誤り防止(ポカヨケ)

バリューストリームマッピング

  • リーン測定
  • 現状と将来の状態マップの作成
  • ジストインタイム
  • 品質内蔵

企業全体でのリーン思考の促進

  • ツールと文化変革
  • コーチング
  • 通信とフィードバックチャネルの開発
  • 長期的な学習への焦点

リーンリーダーの育成

  • リーンリーダーシップチームの設置
  • 後継者システムの作成

リーンの結果の評価

  • リーン成熟度マトリックス
  • パフォーマンスの追跡
  • 他社とのベンチマーク
  • 継続的な監視と改善

補完的メソドロジー

  • アジャイルとスクラム
  • シックスシグマ

まとめと結論

要求

  • 組織内で人材の育成、効率化、無駄の削減に興味があること

対象者

  • ビジネスマネージャー
  • 品質保証マネージャーおよびコンサルタント
 14 時間

参加者の人数


参加者1人あたりの価格

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