コース概要

はじめに

  • アジャイルとスクラムの概要
  • スクラムの基礎

スクラムにおける3つの役割の理解

  • スクラムマスターの役割と課題
  • プロダクトオーナーの役割と課題
  • 開発チームの役割と課題

スクラムセレモニーの理解

  • スプリント計画
  • デイリースクラン
  • スプリントレビュー
  • スプリントレトロスペクティブ

スクラムアーティファクト

  • プロダクトバックログ
  • スプリントバックログ
  • プロダクトインクリメント

スプリントの実行

  • スプリントの実行計画
  • フロー管理
  • 解決会議
  • コミュニケーション管理
  • デイリースクラン活動
  • スプリントレトロスペクティブ活動

受理基準と定義の完成 (DoD)

  • 機能のDoD
  • スプリントのDoD
  • リリースのDoD
  • DoDと受理基準の違い
  • 完成 vs. 完全完成

準備とリリース計画

  • レディユーザー物語とスプリントの定義
  • リリース計画とは?
  • リリース計画に関与する人
  • リリース計画の手順
  • リリース計画の出力

チャート

  • スプリントバーンダウンチャート
  • リリースバーンアップチャート

製品計画

  • 製品計画とは?
  • 製品ビジョンとは?
  • プロダクトバックログの作成
  • プロダクトロードマップの使用
  • 最小限のリリース機能
  • 最低限 viable 製品 (MVP)

ユーザー物語の取り扱い

  • ユーザー物語とは?
  • ユーザー物語の構造とフォーマット
  • INVEST基準

アジャイル推定

  • アジャイル推定とは?
  • アジャイル推定の利点と手法

プランニングポーカー

  • プランニングポーカーの特徴と利点
  • プランニングポーカーの参加者
  • プランニングポーカールール

試験受験

  • 登録手続き
  • 試験合格のコツとテクニック

まとめと次なるステップ

要求

  • プロジェクト管理の基本的な知識

対象者

  • 製品マネージャー
  • プロジェクトマネージャー
  • ソフトウェアエンジニア
  • ビジネスアナリスト
  • 開発者
 14 時間

参加者の人数


参加者1人当たりの料金

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