コース概要

導入

  • デザインとは何か?
  • Cと組み込みCの違い

組み込みアプリケーションのライフサイクル

  • 開発プロセス
  • メンテナンスプロセス
  • 延長ライフサイクル

設計ツール

  • オープンソースとプロプライエタリー
  • コンパイラ、アッセムブラ、リンカ
  • ライブラリ
  • デバッガー
  • シミュレーター
  • IDE

組み込み設計の課題

  • 組み込み計算の設計制約
  • コスト面の考慮点
  • パフォーマンスと効率
  • 消費電力
  • 熱管理

デザイン目標の定義

  • シンプルさを保つ
  • 機能性の定義
  • プログラムの論理と構造の定義

システムの信頼性

  • 検査とメンテナンス
  • 稼働時間の要件
  • 障害点

コードの再利用可能性

  • 冗長性のない設計

コードの抽象化

  • 情報隠蔽
  • コンテキストフリーのモジュール

コードのモジュール化

  • 分解
  • 結合度の低さ
  • 内聚度の高さ
  • 非循環依存関係

コードの保守性

  • 可読性
  • テスト可能性
  • 設定可能性
  • パフォーマンスの向上

ハードウェアの考慮点

  • 拡張可能な熱設計電力(TDP)
  • 統合されたグラフィックス
  • その他

まとめと結論

要求

  • 基本的な組み込みシステムの知識
  • 組み込みCプログラミングの経験
  • 電子工学の基礎的理解

対象者:

  • 開発者
 14 時間

参加者の人数


参加者1人当たりの料金

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