コース概要

顧客コミュニケーションの基礎

  • 効果的なコミュニケーションの重要性
  • 顧客関係への感情的な知性の適用
    • 難易な顧客に対する感情的な知性の原則
    • 能動的傾聴と共感
    • 困難な顧客の態度を変える戦略的なフレーズ
  • 今日の顧客の特性
  • 難易な顧客を作り出す要因:
    • 彼らの性格や個性
    • 状況から追加の利益を得たいという欲求
    • 売り上げ条件の理解不足
    • 劣悪な顧客サービスを受けたこと
    • 製品やサービスの品質基準を満たしていないこと
    • 非効率的なサービスにより個人的または経済的な損失を受けていること

商業関係における紛争の種類

  • 誤解による紛争
  • 減免エラーによる紛争
  • 期待値の未達成による紛争

クレームと苦情の処理

  • 問題の特定
  • 紛争管理の責任者割り当て
  • 意見への対処テクニック(例:「霧」テクニック)
  • 事例研究:不満足なサービスに対する苦情の処理

紛争解決の戦略

  • 効果的な解決ステップ
  • 能動的傾聴とソリューション提案
  • 難易な顧客の対処テクニック(例:「鏡」テクニック)
  • 意見を営業機会に変える
  • その他の有用な戦略

自己ケアと感情管理

  • 複雑な顧客への対応時の自己ケアの重要性
  • ストレスやフラストレーションの管理テクニック

顧客満足度調査とサービス評価

  • 顧客満足度調査の目的と重要性
  • 効果的な調査質問の設計
  • フィードバックデータの収集と分析
  • サービス品質向上と顧客リテンション改善に向けた洞察活用

参加者のための追加実践ケース

  • ロールプレイ:困難な顧客との対応管理
  • 実際の顧客苦情のグループ分析
  • フォローアップとサービス評価計画の策定

まとめと次なるステップ

要求

  • 顧客サービス原則に関する理解
  • 顧客対応の役割での経験
  • コミュニケーションと紛争解決スキルの開発への関心

対象者

  • 顧客サービス代表
  • 営業およびアカウント管理スタッフ
  • 顧客関係を扱うスーパーバイザーとチームリーダー
 14 時間

参加者の人数


参加者1人当たりの料金

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