コース概要

1. 導入
 1.1 総合品質管理 (TQM)
 1.2 ビジネスプロセス再構築 (BPR)
 1.3 シックスシグマ
 1.4 ビジネスプロセス管理 (BPM)
 1.5 プロセスペクティブ
 1.6 プロセス管理
 1.7 プロセスモデリングの分析と設計
   1.7.1 BPMライフサイクル
     1.7.1.1 BPMライフサイクル
     1.7.1.2 BPMライフサイクル
 1.8 BPMライフサイクルのステークホルダー
   1.8.1 プロセスの所有権
     1.8.1.1 プロセスオーナーの責任
     1.8.1.2 プロセスオーナーのスキルと能力
 1.9 BPMN要素
   1.9.1 要素の5つの基本的なカテゴリー
   1.9.2 フロー対象物
   1.9.3 データ
   1.9.4 接続オブジェクト
   1.9.5 スイムレーン
   1.9.6 アーティファクト
 1.10 ビジネスプロセス管理システム (BPMS)
   1.10.1 BPMSの主要な推進力と目的 1
   1.10.2 BPMSの主要な推進力と目的 2
   1.10.3 プロセスモデリング
   1.10.4 BPMテクノロジーコンティニュアム
   1.10.5 BPMスタック
   1.10.6 BPMスタック

2. ビジネスプロセス
 2.1 プロセス論理
 2.2 適合性
 2.3 エンドツーエンドのBPMNモデル内のサブモデル
 2.4 BPMNとWSBPEL
 2.5 BPMN 2.0とBPMN 1.2の比較
 2.6 BPMNサブモデル
 2.7 内部(プライベート)ビジネスプロセス
 2.8 公開プロセス
 2.9 コラボレーション
 2.10 キョレオグラフィー
 2.11 会話
 2.12 BPMNプロセスモデリングのレベル
   2.12.1 説明的モデリング
 2.13 BPMN活動
 2.14 活動の種類
 2.15 サブプロセスの種類
 2.16 シーケンスフロー
 2.17 トークン
 2.18 シーケンスフロースプリッティング
 2.19 基本的なBPMNフロー対象物
 2.20 テスト

3. アナリスト向けのBPMN概念
 3.1 ゲートウェイ
   3.1.1 排他ゲートウェイ
   3.1.2 排他ゲートウェイの例
   3.1.3 統合(排他)
   3.1.4 並行ゲートウェイ
   3.1.5 並行ゲートウェイの例 1
   3.1.6 並行ゲートウェイの例 2
   3.1.7 包括ゲートウェイ
   3.1.8 包括ゲートウェイの例 1
   3.1.9 包括ゲートウェイの例 2
 3.2 ゲートウェイテスト
 3.3 イベント
   3.3.1 イベントの例
   3.3.2 Noneイベント
 3.4 プールと参加者
 3.5 メッセージフロー
   3.5.1 デモンストレーション
 3.6 4つの基本的なメッセージイベント
   3.6.1 メッセージイベントの例
 3.7 タイマーイベント
   3.7.1 タイマーの例 1
   3.7.2 タイマーの例 2
 3.8 中断型と非中断型
 3.9 イベントベースの排他ゲートウェイ
   3.9.1 例
   3.9.2 例
   3.9.3 イベントベースのゲートウェイがプロセスを開始する
 3.10 アーティファクト
   3.10.1 グループ
   3.10.2 テキスト注釈
 3.11 タスクの種類
   3.11.1 受信タスク
   3.11.2 送信タスク
   3.11.3 サービスタスク
   3.11.4 ユーザータスク
   3.11.5 手動タスク
   3.11.6 ビジネスルールタスク
   3.11.7 スクリプトタスク
   3.11.8 非同期通信 - タスク
   3.11.9 非同期通信 - イベント
   3.11.10 同期通信
 3.12 並行イベントベースのゲートウェイ
 3.13 複合ゲートウェイ
 3.14 データモデリング
   3.14.1 データオブジェクト
   3.14.2 データ入力、データ出力
   3.14.3 データストア
 3.15 リンクイベント
   3.15.1 リンクイベントの例
   3.15.2 オフページコネクタとしてのリンクイベント
 3.16 シグナルイベント
   3.16.1 シグナルイベントの例 1
   3.16.2 シグナルイベントの例 2
 3.17 エラーイベント
   3.17.1 エラーイベントの例 1
   3.17.2 エラーイベントの例 2
   3.17.3 エラーイベントの例 3
 3.18 エスカレーションイベント
   3.18.1 エスカレーションの例
 3.19 コンペンセーション
   3.19.1 コンペンセーションハンドラ
   3.19.2 イベントサブプロセスを使用したコンペンセーション
 3.20 トランザクション
   3.20.1 BPMNでのトランザクション
   3.20.2 折りたたみ型のトランザクションサブプロセス
   3.20.3 キャンセルイベント
 3.21 ループと多重インスタンス
   3.21.1 標準ループ
   3.21.2 多重インスタンスアクティビティ
   3.21.3 多重インスタンスアクティビティの例
 3.22 グローバルタスクとグローバルプロセス
   3.22.1 コールアクティビティ
 3.23 イベントテスト
 3.24 アーティファクトテスト
 3.25 BPMN 2.0におけるプロセス、コラボレーション、キョレオグラフィー、および会話
   3.25.1 プロセス - 再度
     3.25.1.1 BPMNプロセスの種類
   3.25.2 コラボレーション
   3.25.3 キョレオグラフィー
     3.25.3.1 キョレオグラフィーの例 1
     3.25.3.2 キョレオグラフィータスク
     3.25.3.3 メッセージ付きのキョレオグラフィータスク
     3.25.3.4 双方向のキョレオグラフィータスク
     3.25.3.5 シーケンスフロー
     3.25.3.6 ゲートウェイ
     3.25.3.7 排他ゲートウェイの例
     3.25.3.8 仕様からのキョレオグラフィーの例 2
     3.25.3.9 仕様からのキョレオグラフィーの例 2
   3.25.4 会話
     3.25.4.1 会話の例

4. ワークフローパターン
 4.1 ワークフロー(制御フロー)パターン
 4.2 ワークフロー(制御フロー)パターン
 4.3 新しい制御フローのパターン
 4.4 基本的なパターン:シーケンス
 4.5 基本的なパターン:並行分割
 4.6 基本的なパターン:同期化
 4.7 基本的なパターン:排他選択
 4.8 基本的なパターン:シンプルマージ
 4.9 基本的なパターン:マルチチョイス
 4.10 基本的なパターン:構造化同期マージ
 4.11 基本的なパターン:マルチマージ
 4.12 基本的なパターン:構造化ディスクリミネーター
 4.13 基本的なパターン:WCP-10 任意のサイクル

5. 構造的パターン
 5.1 基本的なパターン:暗黙の終了
 5.2 基本的なパターン:同期化なしの複数インスタンス
 5.3 基本的なパターン:事前デザインタイム知識のある複数インスタンス
 5.4 基本的なパターン:実行時に事前に知識のある複数インスタンス
 5.5 基本的なパターン:実行時に事前に知識のない複数インスタンス
 5.6 基本的なパターン:遅延選択
 5.7 基本的なパターン:並行ルーティングの相互運用性
 5.8 基本的なパターン:マイルストーン
 5.9 基本的なパターン:活動のキャンセル
 5.10 基本的なパターン:ケースのキャンセル

6. BPMNモデルのシミュレーションと実行
 6.1 プロセスモデルのシミュレーション
 6.2 BPMNとUMLの対応関係
 6.3 BPMNツール

注意: 上記のトレーニング・メンターシップセッションは、ビジネスモデリングツールを使用してインタラクティブに実施されます。これにより、ビジネス仕様とその実行間のトレーサビリティを確保します。概念はまず基本的な例で説明され、その後、ご自身の問題に対する解決案のドラフトが続きます。このセッション後も、必要に応じて解決策のレビューと検証をお手伝いいたします。

 35 時間

参加者の人数


参加者1人当たりの料金

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