コース概要

ユースケースモデリングの導入

  • ユースケースの背景と文脈
  • ユースケースの定義、要素、およびコンポーネント
  • ユースケースモデリングの利点

    - ユースケースによる要件整理

    - UML表記法としてのユースケース図

    - パッケージを使用したモデルの整理

アクターとユースケース

  • ユーザーとアクター
  • ビジネスアクターとシステムアクター
  • アクターの特定とステークホルダーのマッピング

ユースケース - 識別と説明

  • ユースケースの識別と記述の書き方
  • ユースケースコントロール:

    - 前提条件

    - 後処理条件

    - 仮定

    - シナリオ

ユースケースシナリオ

  • 主成功シナリオ
  • 代替と例外
  • 反復の表示

高度な技術

  • <<include>> リレーションシップ
  • <<exclude>> リレーションシップ
  • 一般化
  • 特殊化
  • 多重性

実践的なユースケースの概念

  • イベントフローとその目的: 主要、代替、および例外パス
  • 主要フローの文書化方法
  • 代替および例外フローの文書化
  • シナリオの文書化
  • 物語的なフローサンプル
  • ユースケースとテストケース

    - ユースケースとテストケース/シナリオの関係

    - ユースケースをテストケースに変換する方法

    - ユースケースとユーザーインターフェース/プロトタイピング

    - プロトタイピングの役割、準備、および実行

  • UMLの概念

    - UML表記法

    - クラスとオブジェクトの関係

    - ユースケースからクラスを抽出する方法

    - クラスの検証: 属性、操作、および関連/多重性

    - includeリレーションシップと例

    - フローにおけるincludeの参照方法

    - extendリレーションシップと例

    - フローにおけるextendの参照方法

    - 一般化リレーションシップと例

  • ユースケースの文書化

要求

ソフトウェア開発に関連する経験や基本的な技術知識は必須ではありませんが、概念をよりよく理解するために役立ちます。

 14 時間

参加者の人数


参加者1人当たりの料金

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