コース概要

はじめに

  • 要件管理プロセスとは何か?なぜアジャイルなのか?
  • ビジネスの機敏性とアジャイルソフトウェア配信:定義
  • アジャイルをビジネスにリンクさせる:ビジネス動機付けモデル vs. ビジネスモデルキャンバス
  • 製品ビジョンの定義にどのように効率的にバリュープロポジションキャンバスを使用するか?
  • ビジネスの機敏性 vs. アジャイルソフトウェア配信の原則
  • アジャイルでないことは何か?戦略と能力との整合性の影響
  • アジャイルコンテキストでの要件管理
  • スク럼ライフサイクル:要件の完全性とトレーサビリティに関する課題
  • 生産的なモデルが「アジャイル」でどのようにコミュニケーションを向上させるか?
  • アジャイルのビジネス拡張:ユーザーストーリーのビジネス価値貢献を構造化する
  • 要件モデリング用のUML図のパノラマ
  • ソフトウェア実装とテストへの要件トレーサビリティフレームワーク
  • アジャイルプロジェクトの5つのレベル計画(ビジョンの明確化からタスク、そしてアーキテクチャウォーキングスケルトンまで)
  • アジャイルメソッド内での要件管理(Scrum, DAD)vs. 統合プロセス(RUP)
  • 役割、チーム、環境
  • 要件を構造化し、反復的なプロセスを使用して管理するためのケーススタディの説明

トレーサブルモデルを使用してビジネスビジョンとニーズをどのように説明するか?

  • 要件の資格:カノモデル vs. バリュープロポジションキャンバス
  • 戦略、環境要因、トレンドに基づいた製品ビジョンの構造化
  • バリュープロポジション、主要活動、主要資源、収益源、コスト構造
  • 顧客ニーズ、利益、痛みを用いて製品のビジネス範囲を見つける
  • 「バリュー ストリーム」と「バリュー ステージ」を使用したビジネスユースケースの説明
  • 製品のビジネス範囲と予想される「価値貢献」の橋渡し
  • ケーススタディ:製品ビジョンの説明

アジャイルユースケースモデリング(エピックとユーザーストーリー)を使用してユーザーニーズをどのように説明するか?

  • アジャイル推定と計画
  • 製品バックログの構築と管理/要件の粒度
  • スプリント計画前の準備
  • スプリントバックログの作成
  • アジャイルユーザーストーリーパターン:システム範囲(主題)、アクター、ユースケース、ユーザーストーリー、受け入れ基準、INVESTモデル
  • 規律あるアジャイルデリバリーを使用したウォーキングスケルトン:プロセスからテクノロジーへ
  • バリューストリームに基づいてエピックとユーザーストーリーを見つける方法
  • エピックとユーザーストーリーの価値貢献
  • タスクの記述:粒度とサイズのSMARTモデル使用
  • ケーススタディ:バリューストリームに基づいてエピックとユーザーストーリーを見つける

詳細仕様の正しい理解を検証およびテストする方法

  • 増分的な要件収集プロセスとスプリントバックログを使用
  • 効率的なエピック、ユーザーストーリー、アーキテクチャの説明ルール
  • エピックとユーザーストーリーの説明を検証するための図
  • 正しい図を選択する方法?
  • ユースケースとリレーションシップモデリングを使用した機能の洗練
  • テスト駆動要件を使用して要件の理解をテストする
  • 開発者が要件を実装するためにガイドするためのGiven/When/Then構造とオペレーション契約
  • カバレッジ分析と変更管理
  • ケーススタディ:詳細な要件を検証、テスト、および開発者へのコミュニケーション

結論

  • 効率的な要件収集とシステム分析プロセスの手順
  • 要件と分析モデル間のトレーサビリティ
  • 要件の収集とテストのパターン

注意: 上記のトレーニング・メンタリングセッションは、要求定義とモデリングツールを使用した対話形式で行われ、要件と基盤となるソリューション間の良好なトレーサビリティを確保します。概念はまず基本的な例を用いて説明され、その後、潜在的なケースに対するソリューションのドラフトが続きます。このセッション後も、必要に応じてソリューションのレビューと検証を支援することができます。

 21 時間

参加者の人数


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