コース概要
セッション1: 戦略的思考
- 「戦略的」の意味
- 企業戦略の3つの主要な領域
- プロセス、コンテンツ、コンテキスト
- 3つの主要な領域を結ぶプロセス
セッション2: リーダーシップの課題
- 管理とリーダーシップ
- リーダーシップ理論
- リーダーとスタッフの期待
- リーダーシップの特徴を特定する
- 良いリーダーになるための条件
- 影響力とカリスマ性を持つ指導者と、「孤独な存在」の比較
- 変革型リーダーシップ
ケーススタディ/エクササイズ
セッション3: ビジョンの確立
- 「ミッション」と「ビジョン」
- 戦略計画が失敗する理由とその回避方法
- 強固なビジョンの合意
- 明確性と測定可能性の必要性
- ビジョンへの共感を得る方法
ケーススタディ/エクササイズ
セッション4: 戦略的になること
- 戦略的な計画と思考
- 戦略的に考えるためのテクニックの開発
- コミュニケーション
- 成功するために必要な重要なスキルを特定する
ケーススタディ/エクササイズ
主要ケーススタディワークショップ:参加者は小グループに分かれて、現在のビジネス環境と影響を分析した後、新しいビジネスやビジネス戦略を立ち上げる計画に合意します。この計画はビジョンに対する現在のビジネス環境と影響を評価する必要があります。
セッション5: 現在のビジネス環境と影響の分析
- 外部環境
- 一般的な環境
- 主要な影響要因は何か
- ビジネスの製品/サービスサイクル
- 顧客分析
ケーススタディ/エクササイズ
セッション6: リソースの分析
組織の分析
- 総合的なアプローチ
- 垂直分化の問題
- 横断的な組織評価
-
評価:
- 金融、人材、運用、システム、スタイル
ケーススタディ/エクササイズ
セッション7: 動機づけと変革管理
- 動機づけ理論
- 実践的な動機づけ
- お金が動機づけとして果たす役割
- 変革エージェント
- 変革への抵抗
- DRECカーブ
- 変革管理のアプローチ
ケーススタディ/エクササイズ
セッション8: 戦略の確立
- 「ビジョンを現実にする」
- 戦略的移動の創造
- 戦略的なオプションの開発
-
戦略の影響:
- ステークホルダーの特定
- 横断的な組織の共感
- ポテンシャルな衝突領域
- 反対意見への対応
ケーススタディ/エクササイズ
セッション9: プロジェクトと成功の測定
- 新規プロジェクトと既存の業務
- KPMの必要性
- 測定アプローチ
- スコアカード手法の使用
- 主要なビジネスドライバーとトレーサビリティ
- ハードメジャーとソフトメジャー
- 計測フレームワークの確立
- プロジェクトの追跡
- リスクレポート
ケーススタディ/エクササイズ
セッション10: 実施プロセス
- リソースの割り当て、戦略的な計画と制御
- 計画ツール
- 目標
- タスク
- コミュニケーション
- リソースの割り当て
- リソース特性
- チームビルディング
- プロジェクトと「既存の業務」
ケーススタディ/エクササイズ
セッション11: 戦略的な変革の管理(コンフリクト管理を含む)
- コンフリクトの必要性 - 健全かどうか
- コンフリクトとしての問題
- コンフリクトの原因
- コンフリクトの管理、軽減、または回避
- 変革の影響とその管理
- 組織への変革の利点を説明する
- ダウンサイドの最小化
- 計画の軌道修正
ケーススタディ/エクササイズ
セッション12: チームの評価
- 事前準備作業
- 従業員ファイル
- ワークレコード
- 他の同僚
- 会議
- 議論グループとフォーラム
ケーススタディ/エクササイズ: 2人の参加者がマネージャーとチームメンバーの初期接触をロールプレイします。グループが友好的な雰囲気でフィードバックを行い、議論します。
セッション13: 人材との関わり方
- 管理スタイル
- 行動様式
- バンクの文化スタイル
- バンクと管理方針のスタイル
- あなたの個人的なスタイル
- 会議
- 個別の対話
- 抵抗の克服
- 自分の上司との関わり方
- チームに問題と課題を説明する方法
ケーススタディ/エクササイズ: 上司があなたにいくつかの責任を再割り当てするよう指示しました。関係しているスタッフは変化に対して神経質で、そのような提案が気に入らないでしょう。どのように対処しますか?
セッション14: コミュニケーションスキル
- 異なるスタイル
- 企業/管理のスタイル
- 口頭、書面、電子
- 二方向コミュニケーションの促進
- チームスピリットの醸成
- 「トップダウン」指令の使用
- 抵抗への対処
ケーススタディ/エクササイズ: 前任者が週1回のチームミーティングを開催していましたが、自分で議長を務めるのではなく、上級従業員に任せていました。これに同意しますか?変更しますか?もし変更するなら、どのように行いますか?
セッション15: 管理スタイル
- 教科書的な定義
- あなたの好みのスタイル
- 組織や上司のスタイル
- 部門にとって最適なスタイル
- チームにとって最適なスタイル
ケーススタディ/エクササイズ: 多くのマネジメント専門家が推奨するコラボレーティブな管理スタイルは、最も良いでしょうか?
セッション16: マネージャーの役割
- チームメンバーからスーパーバイザーへの移行
- チームがチーム目標を達成するための役割
- チームが継続的に改善することを確実にする
- 管理全体 - 時間管理と効果的な目標設定
- リーダーシップの「存在感」 - リーダーとしての姿勢
- スーパーバイザーの行動がチームや各メンバーに与える影響
- 効果的なスーパーバイザーの焦点
ケーススタディ: 同僚で友人の1人が昇進しましたが、明らかに落胆している場合、どのように対処しますか?
セッション17: 問題の管理
- 非公式、準公式、公式での対処
- 問題解決の方法
- 助力と指導の利用
- 解決
- 取り扱い
ケーススタディ/エクササイズ: スタッフが多すぎるという理由でパフォーマンスを発揮できていないとします。上司はそれを否定し、あなたに管理するように指示しました。どうすればこの見込み薄い課題に対処できますか?
セッション18: 動機づけ
- 主な動機付け要因
- 適切な環境の創出
- 「おこずかい/鞭」アプローチ
- 育成
- 恩恵
ケーススタディ/エクササイズ: 週末に報酬なしでチームを働かせるために、どのように説得しますか?
セッション19: 任権委譲
- 委任の芸術
- 委任するタイミング
- 監督
- 過度な管理を避ける方法
- 監視
- トレードファイナンスとは何か
ケーススタディ: 副部長に部署の暫定予算を作成するよう依頼しました。どのようにプロセスを監視し、足元をすくわれないようにしますか?どのような段階で引き継ぎを行い、どのように対処しますか?
セッション20: コンフリクトと解決
- 主要な原因
- 解決方法
- 管理の関与
- 自己権限への挑戦の対処
- 正式手続き
ケーススタディ: 下位者にタスクを実行するよう依頼しましたが、彼は忙しいと断りました。しかし、あなたは再度強く求めました。彼は公開の場で再び「ノー」と言いました。この直接的な挑戦に対する権限をどのように対処しますか?
セッション21: スタッフ評価
- 重要性
- 目的
- 賃金考慮事項
- 評価
- 励ましと指導
- 弱点の対処方法
ケーススタディ: 2人の候補者から1人を選んで昇進させ、その結果を両者に伝えさせるように依頼されました。不成功した人物をどのように扱いますか?
お客様の声 (5)
トレーニングとフィードバック
Jochen Jung - Bachem
コース - DZM – delegating tasks and motivating employees
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トピックをよく説明しています。
Gilbert Pineda - Quartzelec Ltd (Philippines Branch)
コース - Leadership 101
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理論を明確に説明し、講師が自身の経験を熱心に語ることで、概念がより親しみやすく記憶に残ります。 フレンドリーで情熱的な講師。
Jacob Tan - Singapore Management University
コース - Leadership Development for Engineers
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RPA、AI、およびIoTに関する情報。
Jubilee Petil - Accenture Inc.
コース - Digital Transformation: Disrupting the Common Delivery of the Common Business Landscape
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I generally was benefit from the interaction and flexibility.
Olivier Pugliesi-Conti
コース - Communicating and Influencing - For Managers and Team Leaders
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