コース概要

コミュニケーションと協力

  • コミュニケーション – コミュニケーションスタイルとは何か、なぜそれが目標の達成、モチベーション、チームや同僚との対話において重要なのか
  • 効果的なコミュニケーションの要素
  • 有効なメッセージ – ツールと技術


現代の「上司」 – チームとの協力モデルとチームの自律組織化

  • 人が「やりたい」と思えば、全体が効果的に機能するチャンスがある
  • 「自発的な」意思決定の促進
  • 同じゴールを目指す
  • 人が一つのことをやりたいと同時に、別のことをできるようにする
  • チームとしてのシステムの効果的な自律組織化を支援する
  • 経験を通じて学ぶ


コミュニケーションの基本:

  • 効果的なコミュニケーションの原則、
  • リーダーシップスタイルと反応、
  • 予防的コミュニケーション
  • 障壁と誤解、
  • フィードバック
  • 効果的なコミュニケーションのツールと技術。


コミュニケーションの役割とスタイル:

  • 偏好する役割とコミュニケーションスタイルの診断と識別
  • 役割とコミュニケーションスタイル間の効果的なコミュニケーション、
  • コミュニケーションにおける色彩 – 効果的な協力の基礎


コンフリクト:

  • 問題とコンフリクト – 特徴と潜在的な原因、
  • 「コンフリクトの螺旋」、
  • 問題やコンフリクトの効果的な解決


環境とのコミュニケーション:

  • コミュニケーションプロセス、
  • コミュニケーション計画、
  • 情報管理、
  • 環境とのコミュニケーション、
  • 組織内でのパートナーシップと協力 - SRMM® モデル
    - 成熟度モデルのレベル
  • 自発的(Ad hoc)
  • 手順的(Procedural)
  • 関係的(Relational)
  • 統合的な協力(Integrated)
  • 予測と見通し(Predictive)
  • 誰と協力するか?
    - パートナーの識別
    - パートナーとの相互作用マッピング
    - 改善計画

まとめ – コミュニケーションとチーム管理における良い実践と悪い実践

要求

本研修はインタラクティブな形式で行われ、参加者の参加率は80%以上を見込んでいます。各セッションは同様のダイナミックに進行します:新しい習慣を構築する開会練習(意識)、技術に関するミニ講義(知識)、新しい戦術と技術の練習(スキル)。各セッション終了後、参加者はそのセッションで議論された内容に関連した補助資料を受け取ります。実践的な資料は、理論的基礎と研修室での経験を説明する基本的な心理メカニズムについてのミニ講義で総括されます。

 14 時間

参加者の人数


参加者1人当たりの料金

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