コース概要

Business 分析の定義

ビジネス分析分野の概要

  • 主要な役割と責任
  • ビジネス分析と他の関連分野の区別

ビジネス分析フレームワークの紹介

  • フレームワークと Business Analysis Body of Knowledge® (BABOK®)
  • International Institute of Business Analysis (IIBA®) による業界のベスト プラクティス

引き出しを通じて Business の要件を獲得する

組織または部門レベルでのビジネス ニーズの収集

  • ニーズ分析の実行
  • 最適な引き出し手法の選択
  • 戦略的、戦術的、運用上のツールを使用したエンタープライズレベルのコンテキスト分析の要請

9 つの引き出しテクニックを特定する

  • 情報収集に必要な手順の確認
  • 抽出結果の記録と確認

企業分析の実施

ビジネス環境の分析

  • 親和図を使用したビジネスのニーズと問題の分類と優先順位付け
  • ビジネス能力とギャップの評価

問題の検出と機会の発見

  • 問題の根本原因を明らかにする
  • 成長の機会を見つける
  • 初期ソリューションの範囲の要素を特定する
  • ビジネスのニーズと機会に対処するための行動指向のビジネス イニシアチブを開発する

オプションの実現可能性の測定

  • 2x2 分析グリッド
  • 優先順位付けマトリックス
  • プロジェクトの利益とコストの予測

重要なプロジェクトパラメータの文書化

  • SMART プロジェクト目標の構築
  • 重要なプロジェクト要素と成果物の指定

Business 分析プロセスの計画と監視

要件分析の計画

  • 前提条件、基本ルール、テンプレートを文書化する
  • プロセスをガイドおよび管理するための要件開発計画を作成する
  • コミュニケーション計画の構築

ステークホルダー分析の実行

  • 主要な関係者の特定
  • 関係者がプロジェクトに与える影響を分析する

変更管理プロセスの開発

  • 計画のベースラインを立てる
  • 定義された変更管理プロセスに従う
  • 変更管理プロセスの管理

要件の管理と伝達

要件の分析

  • 要件の確認、優先順位付け、整理
  • 要件文書の指定
  • トレーサビリティを使用した主要な関係の特定

コミュニケーション計画の実行

  • 要件開発中によく遭遇する一般的な落とし穴に対処する
  • 主要な関係者との要件文書の検証
  • 利害関係者の合意と対立の管理

ソリューションの評価と検証

要件の割り当て

  • ビジネス価値の最適化
  • 個々の要件間の依存関係の評価

組織の準備状況の評価

  • 組織の能力ギャップを特定する
  • ビジネスおよび技術的な組織への影響の定義

Business 分析能力の開発

  • Go分析の仕組みを超えて
  • IIBA® Business 分析コンピテンシー フレームワークの適用

要求

このコースは、ビジネスアナリシスに関わる主要なタスクやテクニックについて幅広い知識を得ることに関心のある方や、ビジネスの選択肢や結果を効果的に分析する必要のある方を対象としています。

 21 時間

参加者の人数



Price per participant

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