コース概要

1. コミュニケーションの問題の概要

  • コミュニケーションのプロセスとその段階
  • 言語的および非言語的コミュニケーションの重要性
  • 効果的なコミュニケーションのためのテクニックとツール。
  • 直接コミュニケーションおよびメディアを介したコミュニケーション: 電話、電子メール、インスタント メッセージング

2. 組織内の効果的な接触に不可欠な要素としての効果的なコミュニケーションの原則

  • 自分のコミュニケーションスタイルを自己分析する
  • コミュニケーションエラー、その修正と回避
  • コミュニケーションの壁
  • 対人関係を築く段階

3. 効果的な会話

  • メッセージの送信者および受信者としての自分自身のイメージを形作る
  • 留保、批判、賞賛に積極的に反応する
  • コミュニケーションにおける障壁を認識して回避し、効果的なコミュニケーションのためのツールとしてアクティブリスニングを行う  発言を聞き、理解することを妨げる要因を認識し、対処する
  • 質問する技術
  • 影響を与える心理的メカニズムとテクニック

4. コミュニケーションの異文化的側面

  • 近接通信の基本 - 通信における距離
  • 異文化接触におけるメッセージの策定
  • 自己表現と異文化認識
  • メッセージの文化的な読み方
  • 日常のコミュニケーションや交渉における文化的態度
  • 文化的側面における意思決定

5. 異文化コミュニケーションの基本原則

  • 接触重視の文化
  • ルール重視の文化
  • パートナーと取引を支持する文化
  • 儀式文化と非儀式文化
  • モノクロ文化と多時代文化
  • 「a」は常に「a」を意味しますか? - 特定の文化の代表者とのコミュニケーションにおける隠れた思い込みや言われていない期待

6. 「請負業者のマニュアル」 - 何をすべきか、何をしてはいけないのか、そして完全な「失敗」

  • 西ヨーロッパの文化(ドイツ、フランス、イタリア)
  • 旧ソ連諸国の文化
  • アメリカ文化

7. まとめ

要求

コースは一般的な内容であり、参加に専門知識は必要ありません。

 14 時間

参加者の人数



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