コース概要

それは実際には何なのか – 変化の概念を定義しようとすること

  • 変化の定義
  • 変化を管理するとはどういう意味ですか?
  • なぜこのようなことになったのか - 組織に変化が必要となる要因について
  • これをどう処理するか? - 社内の変化に向けたさまざまなアプローチのモデル

変化は人々によって起こされる – 変化の心理的側面

  • 変化 – 機会ですか、それとも必要ですか?
  • 存在しない恐ろしいドラゴンについて - 変化に対する恐怖と固定観念
  • 私たちは戦いに臨みます - 変化に向けて人々を準備します
  • 変化を導入する状況におけるコミュニケーションの特殊性と役割

これはすでにそうなのですか?いつ変更する準備ができますか?

  • 本当にもう???変化の内部的および外部的理由について
  • もしかしたらやめたほうがいいかもしれない...変化に対するさまざまな種類の抵抗、それらを認識する方法、およびそれらを克服する方法について
  • 恐れすぎるとき - アルビーとストレスを理解し軽減する彼のモデル
  • 長所と短所 – 変化に対してポジティブに反応する場合とネガティブに反応する場合

組織は人間のようなものです - 組織は成長します - グライナーによる組織の発展を分析するための提案)

  • グライナーモデルにおける組織開発の段階
  • 運用マニュアルの変更 - 導入者向けの各フェーズでの対応方法と管理方法に関するヒント

変化を導入し管理するプロセスにおける自発性、前向きな姿勢、創造性

  • 変化は私たちの内側から始まります - 私たち自身の感情、態度、態度、変化に対する反応を認識することについて
  • 常に別の方法があります - 慣れ親しんだ状況で新しい解決策を探す

それを段階的に行う方法 - つまり、変更管理の段階:

  • 組織全体の目標を設定し、
  • 変化の重さと大きさ、
  • 変化と会社の組織文化、
  • 警告信号 - 重大な制限を特定する必要性。

以下を含む変更プロジェクトを構築します。

  • ステップバイステップ - 段階に分けて、
  • 誰が誰なのか - 機能の分離、
  • それは異なるかもしれません - モチベーションが低下する可能性があるという認識、
  • 観察と評価 - 結果の監視と測定の方法

リーダー、先頭に立ってください!変化のプロセスにおけるリーダーの役割

  • 変化に直面したリーダーの役割
  • 変化する状況における管理ツールとスタイルの選択
  • 誰もが変革リーダーになれるのか – 変革リーダーの能力プロフィール

一人で、それともグループで? – 変化のプロセスに従業員を含めることについて – ドラッカーのモデル。

  • 予期せなかったこと - 突然の成功、失敗、または外部の出来事について、
  • 想像の世界と現実の世界 - 期待と事実の矛盾について、
  • イノベーションの必要性を示す指標としての変化のプロセス
  • 突然の死か、それとも幸運の微笑か? - 誰もが驚くような変化。

変革リーダーによる効果的な影響力

  • 信頼を築き、組織の変化を受け入れる方法
  • 説得、つまり人々に変化するよう説得すること
  • 変化する状況において人々に影響を与える - K. バーンズと R. チャルディーニのモデル
 14 時間

参加者の人数



Price per participant

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35 時間

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